一瞬の輝きにとらわれて。

好きなものいろいろ。

Hey!Say!JUMPの曲だけでTravis Japanのセトリ考えてみた。

○○の曲だけでTravis Japanのセトリを考えてみた、たくさんあって楽しそう、私もやりたーい!と思い、Hey!Say!JUMPの曲だけでTravis Japanのセトリ考えてみました!

 

 

仲良しのJUMP通ったフォロワーさんたちとキャスしながら、本当に本当に考えました!!真剣に、熟考しました、本当に……

 

 

ちなみに

私:中村・裕翔担、中村・薮担、有岡・宮近担、八乙女・閑也担の4人がフルタイムで、コメントでちょこちょこ参加してくれた方々もいました、ありがとう。

 

 

みんなで話し合って決まったセトリですが、後から載せるコメントのほとんどは、私個人の意見になります。解釈違いがあったら申し訳ないですが、いちひとりの備忘録として、書いていきたいな、と思います。

どういう意図でこうなったのか、

 曲名押したら飛べるようになっていますので、よかったら。

 

 

 

では、お待たせしました。

できたセトリがこちら!

 

 

夏の横浜アリーナ、田の字ステージです。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

全36曲、強欲は強欲だけど、結構収まりよくて、

実現可能では!?なんて思ったりもしてます。笑

 

それでは、お時間ありましたら、最後までお付き合いください。

1曲ずつポイント解説いきます。

ところどころ荒れていますが、悪しからず…

 

 

 M1. Happy Groovy

メンステ、上から登場です。

JUMPing CARnivalみたいなイメージ。

落ちサビくらいから、ちゃんとフォーメーションで踊ってほしいです。

OP1曲目、やっぱりオリジナル曲がいいな~とたくさん考えたのですが、

ワクワク感、始まった感が1番出るのはこれかな、と。

 

 

 M2. BOUNCE

大好きな曲で~す!!

ダンスナンバー、メンステでそのまま踊ってください。

サビ、7とBESTで分かれて踊るのがすごく好きなんですけど、

それを残しつつもトラジャっぽくやってほしい。

 

 

 M3. City Wander

お洒落な曲、本当にかっよくて大好き。

軽く踊りながら、ノリながら、真ん中花道ゆっくり歩いてほしい。

ぜーーーったいかっこいい~~~~

 

 

 M4. Unique Tigers

センステでやりましょう。

イントロの英語の部分は暗転してもらって、ハンドマイクに変えたい。

「We are Unique Tigers!」でパッと照明ついてキャーですよ、

すごーくいい。

ここまでの流れのイメージは本当にJUMPing CARnivalです笑

でも変わらずフリを踊っていてほしいな。

 

 

 M5. TO THE TOP

そして、来ました、ここ、めちゃめちゃエモポイントです。

UTで「7人で前だけ目指し 夢を掴みとろう」からのTTT「We go to the top 目指してto the top」も、

UT「Sing every nigtht,(TJ!!) Sing all the time!(TJ!!)」「Dance every night,(TJ!!) Dance all the time!(TJ!!)」からのTTT「Keep on singin' now!歌ってる Shakin' now!踊ってる」

 

やばくない!?!?

 

ずーっと泣いちゃうな…

 

 

 M6. Moonlight(吉澤・松田)

TTTは散らばって外周回りながら歌うので、

その間にしれっといなくなって、ユニットコーナーになります。

最初はしずげん、JUMP縛りならでは、激エモ山田くんリスペクトユニットです。

ミスヴァは閑也くんが既にやってるんもんな…と考えて、個人的にすごく好きな曲を採用して頂きました。

リア恋の2人があの世界観で、歌詞で、

 

えっ、もう既にしんどくない??

 

いや~みたいな~~~~~~~~

 

 

 M7. トレンディーラブ #REIWA(川島・中村)

続いてはのえんちゅ。

ユニット、組み合わせすごく悩んだんです。

2人組はどんな組み合わせもすごくしっくりくるんだけど、

3人組ってすごく難しくて。

ちゃかまちゅPINKで最初考えていたんですけど、しめのえうみの3人が思いつかなすぎて。

そしてこれも私の案を採用して頂きまして、大満足です、ふふ。

のえんちゅでトレンディーラブやってほしかったんですよ!

閑也くんも同じ身長ですけど、

この曲はのえんちゅだな~ってずっと思っていて。

トレンディーな雰囲気、ちょっとくさめな台詞、

すっごく似合う。

 

 

 M8. 最後のラブソング

ちょっとまた、トレンディーというか、

情熱的な雰囲気の曲です。

こんな雰囲気の曲も似合うからトラジャすごいよね~

愛僕とかも本当は入れたかったんだ。

 

 

 M9. レインボーキャンディーガール

そしてこれから、POPで客席回るコーナー!

レインボーキャンディーガール、可愛くて可愛くて。

 

なんでJUMPやらないんだろうね?????

 

Dear.ドームのFrom.みたいな感じで風船持って歩いてほしい。

最後の「しかたないな」は中村さんでお願いしま~~~~す!!!!(欲)

 

 

 M10. DISCO JOCKEY!

そろそろC&Rしたくない??するよね????

 

なんでJUMP歌わないの?????(2回目)

 

ぜっっっっったい楽しい。

「君は綺麗」選抜、ワクワクですね♪

有岡くんの「君 綺麗」は中村くんかな♪(強欲)

 

 

 M11. 愛ing~アイシテル~

これを歌うトラジャ絶対可愛い~~

「愛してる」を公式に言い合える良曲。

 

 

 M12. JUMPing CAR

メンステに戻ってきます。

わちゃわちゃしてほし~いな。

JUMPing CARnivalアリーナみたいに車の演出で…ってそれは寄りすぎ?笑

「みんな乗った?」って言ってる中村さんがみえるみえる

 

 

 MC

JUMPing CARからのMCめちゃめちゃ良くないですか??

それこそ、JUMPing CARnivalアリーナのように、あの位置にしようかとも思ったのですが、それがやりたくて最初の方はあんな感じになりました。

 

 

 M13. Lock Lock

そして後半戦です。

「それでは後半戦、盛り上がっていけますか?」

\いぇーい/

照明フェードアウトしながらのあのフォーメーションになって

イントロでキター!ってなりたいです(願望)

 

 

 M14. Virtual Butterfly

これ、めちゃくちゃ踊ります、踊ってください。

Lock Lockと色が似ているので、

宮近くん絶対かっこいいです。(急な好み)

 

 

 M15. Entertainment

そしてこれは絶対外せませんね。

これの為に、これまでの最適な流れを考えてたまであります。

PARADEでのバック本当にかっこよかったな~

トラジャの歌割、フォーメーション楽しみでしょうがない。

ちなみに、この3曲で中村さんは足をつります。(ごめん)

 

 

 M16. Igtnition

ダンスナンバー続きでちょっと落ち着きたいよねってことで、バラードを。

バラード曲迷ったんですけど、

みんな好きなIgnitionで落ち着きました。

「かっこつけてるのはかっこ悪いかな 君の好きな僕になろうとしてる」は誰かな~~誰に歌ってほしいかな~~

「ねぇもしも幸せがみえるとしたら それはこんな景色のことじゃないかな」で客席のペンライトを映すんです…泣いちゃうな~~

 

 

 M17. Just For You(いちごみるく)

従来のイメージ通りに沿ったいちごみるくにしました。

しめげんがいるとこういうの選びたくなっちゃうよね。

まぁ、これに落ち着いたのには、兼ね合いもあるのですが…

 

 

 M18. Oh!アイドル(トリプルカイト)

きました~~~~~!!!!!!!!

 

これは、JUMPを通った人は絶対考えます。

絶対やらせたい。

っていうか、やらない選択肢なくない???????

いつやるんですか??????????????

 

\ちゃか!!/ \うみ!!/ \まつくらかいと!!/

 

コールの準備はできてます。

 

 

 M19. Talk It! Make It!

そしてアイドル感が強いオリ曲

Oh!アイドルからの流れなのでフー!!/は至上最高の団結と盛り上がりをみせます。

 

 

 M20. School Girl

これもずっとやってほしい曲でした~~

チャイム音にDWMと思わせて、いぇーいでワッとなります。

初めてDWMを見たとき、スクガだと思いましたもん私。

これ歌って踊るトラジャ絶対可愛い

「どっち どっち どっちなの 永久に解けない」は松倉くんかな可愛い

 

 

 M21. SHen SHera SHen(宮近・七五三掛・松倉)

ユニットラストです。

この3人にはかわいい系をやってほしくて、

この曲に決まったので、この位置づけになりました。

パンダの着ぐるみをきてます。可愛い。

 

 

 M22. 「I」

ユニット3人のスタンバイもあるので、

ちょっとしたダンスコーナーで繋ぎます。

最初の裕翔くんの英語パート、宮近くんが歌っているところ想像しかできません。

個人的には、前後で分けて、宮近くんと中村くんで歌ってくれたらいいなって。(またまた欲)

山田くんと薮くんの高音パートは誰かな、しめまちゅ?

 

 

 M23. Last Dance

きました~~~~~~~

 

PARADE本当に素敵だったな~

トラジャにコンテンポラリーダンスは鬼に金棒ですよ。

本当に個人的にやってほしい演出そのものだったんですよね。

歌いながらこれ踊るの大変だと思うんだけど、トラジャが歌って、踊って表現するLast Danceの世界をみたい。

 

 

 M24. Come Back...?

これも本当にやってほしい曲です。

光くんの作詞作曲した曲、演出も本当にかっこいいの、私がJUMP担になったきっかけでもあるの、本当にいいからみて~~~~~~

ごめんなさい、熱くなってしまいました。

えっ、でもさ、この歌詞やばいじゃないですか、

サビが「また君を愛してしまう」「また君を愛して笑う」だし「もう溺れたくない」「もう溺れはしない」ってさ…

誰がどの歌詞歌ってもこじらせちゃうよ…

 

 

 M25. ワンダーロード

こっからまたトロッコタイム~

イントロで「ラストスパート盛り上がっていくぞ~!」って言ってるところみえます。

 

 

 M26. Funky Time

これもさ~歌われたら泣いちゃう。

JUMP10周年初シングルのカップリングながらもPV作られた曲で、

 

なんでJUMPやらんの????????(3回目)

 

 

 M27. Dance With Me ~Lesson1~

ここでステージ戻ってきてほしいですね。

ちゃんと踊ってほしいのです。

 

 

 M28. VOLCANO

ここから最後の山場です。

OPにも似合うなって思うんですけど、

今回は最後の方にどーんと入れたくて。

イントロで一気に世界が変わるの、本当にかっこいいですよね。

 

 

 M29. FOREVER

からのこれですよ。

やっっっっっばくない??????

もう最高潮ですよ。

いや~~~~~~かっこいいな~~~~~~~~~~

 

 

 M30. Together Now

本編ラストの曲です。

ちょっと長めに暗転して、このイントロが流れるの。

いや~~泣いちゃいますよね。

イントロで「本日はお越し頂きありがとうございました。それでは最後の曲、聴いてください」って歌い出すんだよ~~みえるみえる

 

 

 EN1. DREAMER

アンコール一発目!

壮大なイントロで、前向きな歌詞、すっごくいいですよね。

あと、ド新規なのであれですけど、

Summary経験ある人多いし、これバックとか裏で聴いてるんですよねきっと、

え、めっちゃよくないですか??

 

 

 EN2. 夢のHollywood

からの夢ハリです。

エモすぎん??????

エモすぎにもほどがある。

語彙力を失いました

 

 

 EN3. Puppy Boo

夢ハリから、ステッキを持って、

歩きながら、踊りながら、歌ってほしい。

みんな絶対可愛い~

けど、如恵留さんの重さが発揮されますね。笑 1人だけなんかニュアンス変わってきますもん笑(ごめん)

「倒れたら困る 君よりも僕がさ」は問答無用でしめちゃん。

 

 

 EN4. OLE!

遠く離れた友への応援歌。

私たちは友達ではないけれど、明日から頑張ろうねって優しく背中を押すように、外周を回りながら歌ってほしいな。泣いちゃう~~

 

 

 WEN1. One&One Makes Two

欲張りなのでWアンコールあります笑

この曲のイントロってすごくワクワクするじゃないですか、

だから1曲目で。

爽やかだけど、どこか切なさや儚さを帯びているメロディーと歌詞なので、この位置でぴったりかなと思いました。

もちろん本編でもいいんだけど、そういう意味づけもありつつ。

「同じ気持ちかなって確かめなくていいよ 離さないさ」って宮近くんに歌ってほしいです。

 

 

 WEN2. From.

最後はこれで締めたかった!

これも、あー終わっちゃう…ってなる感じ。

でも素敵な笑顔に包まれるんだろうな~いいな~~

このインストで終わるライブいいなぁ…席から離れられなくなっちゃいます。

From.流れながら「ありがとう」「どういたしまして」ってやるんだ……(号泣)

 

 

 

以上です。

最後まで読んでくれた人すごい!

長すぎますよね、本当にありがとうございます。陳謝。

 

 

本当にすっごく迷って、すごい疲れました笑

4時間半くらいキャスしてたのかな、

前半全然進まなくて、後半はとりあえずって感じにもなっちゃったので、

しっかり考えたらもっと時間かかったな、きっと。

 

 

いや~~でも楽しかった!!!!!!!!

 

 

そして、セトリを考えるのってすごく大変なんだなって。

宮近くん如恵留くんがぷれぜんとドキュメントで言ってたことがわかったし、

これだと踊りすぎて、普通に足つるし、本当にみんな倒れちゃう笑

 

 

セトリを考える上で私たちが1番に考えたのは、曲と曲の繋ぎでした。

次どうしようか?ってなったとき、色が似てるのはもろろんのことですが、アウトロ/イントロどんな感じだっけ?ってほぼ毎回聴いてたんですよね。

 

あと、踊ってほしい。

これが根底にありました。

JUMPもトラジャもダンスパフォーマンスに惹かれているので、非現実的だけど、ずっと踊っていてほしい。これでもだいぶ減らしたんですよ、こわいな。笑

 

 

そしてですね、お気づきの方もいると思うんですけど、

 

 

 

シングル曲が1曲も入ってない大事件

 

 

 

 

なかなか歌ってくれない、1度も歌ったことがない曲を、みんな無意識にここで供養しようとしてました。

これ気づいたの、本当に後半の方で、爆笑しちゃいました。

本当に、なんでJUMPやらんの??????????(n回目)

 

 

正直、やってほしくない、やらなくていいってわけではないんですよ。

カモナ、Chau#踊るトラジャ可愛かったからもう1回観たいし、

Fantastic TimeとかOVER THE TOPとかも出たんですけど、

それ以上にみたい、やってほしいのがこれらになったんですよね。

 

 

 

現実的にとも考えたけど、やっぱり欲を詰め込んでしまったな~

 

 

ですが、やってほしい曲はまだまだたくさんあるので、また改めて書いてみようかなと思っています。

このキャスを始める前にざっと書き出したら、40曲はあったんですよね、怖い。

 

 

まあ、言うだけタダなんでね。笑

 

 

私が通ってきたからっていうのも少なからずあると思いますが、JUMPとトラジャの相性、親和性ってすごくいいと思っていますし、

現にJUMP通ったトラジャ担ってPARADE前から多くないですか?

 

 

早くPARADEの円盤出ないかなと思いつつ、

Hey!Say!JUMPの素敵な楽曲たちを

信頼と実績のTravis Japanがカバーしてくれる日を楽しみしています。

 

 

みなさんの意見もよかったら教えてくださ~い

 

 

読んで頂き本当にありがとうございました!